SSブログ

何げない日常 [物語詩]

紅葉.jpg
何げない日常

喫茶室の奥に
ふと見つけた小さい扉
じいっと眺めていると
キィィッと扉が開かれ
奥から出てきたのは
店のエプロンをつけた
二足歩行のシマネコだった

はっと目が合い
ーいらっしゃいませ
ぺこり深々とおじぎをしたので
ーあ、コーヒー美味しいです
と思わず伝えると
シマネコ店員は瞳を輝かせ
ー私どもが豆から挽いております

ふと気づくと
帰り道を歩いていた
ネコと話したことは
白昼夢かな

散歩中のパグ犬に
ーいいお天気ですね
と聞いてみると
ーええ
雌犬っぽくうなずいたので
びっくりした

何げない日常が
気づかないうちに
少しずつ変化している

思いもよらないことが
普通にはじまっている



※長居公園のコスモスや紅葉。自然史博物館では、野生の鹿の角に触れ、絶滅危惧種の鳥の羽根群や顕微鏡で粘菌を見るなど、社会見学・遠足気分の週末でした!
鹿の角.jpgコスモス.jpg
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

詩集「満月に手がとどきそう」      詩集「兎の散歩者」                                  
このブログに掲載している詩・絵・写真の無断転用・使用を禁止いたします