SSブログ

渡り鳥 [浮遊詩]

ゆりさんアップ.jpg
渡り鳥

キィーキー渡り鳥
カメラを構えた指を
パチン!とついばんだ
痛っ!と言っても
本当はちっとも痛くなかった
びっくりしただけ
驚くと声が出るのだ

ヒッチコック映画の鳥のように
頭上に羽根を広げ群がる鳥は
ちょっと恐く感じる光景だった
まるで映画の中にいる

車へ戻ると
1羽が車の上に乗っていた
―連れて帰るよっ
声を出すと
バサバサッ!遠のいて行った
飼われるのは嫌らしい

野生に出っくわすと
なごみが降りて来て
物語も自然に降り立ち
誰かをなごませたいと思うのだ

野生のなかの一員として



※今日、朝日放送ラジオで、昔書いたJOMO童話、月とホタルが朗読されてる!と、ゆきねこさんより連絡もらいました。今でもラジオで流してもらえるなんて、幸せです。前もって局から連絡下さると、もっとうれしいです。(朗読は清水ミチコさん!)飛ぶゆりさん.jpg
nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 4

iruka

エサを求めて やったのかな
誰かが エサをやって
味をしめ
お行儀わるく 飛びかかる鳥も いますね。
by iruka (2012-01-15 15:36) 

兎座

irukaさま。写真を間近で撮らせてもらってるので、しょうがないです。真っ白の柔らかそうな羽根、なでたくなります。
by 兎座 (2012-01-15 16:00) 

mokamoka

すごいです!ジョモ童話 知ってます。
選ばれて、ラジオで読まれるなんてすごいです!

by mokamoka (2012-01-16 09:25) 

兎座

mokamoka さま。ありがとうございます。昔の作品が、忘れた頃に現れて、驚きです。
by 兎座 (2012-01-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

詩集「満月に手がとどきそう」      詩集「兎の散歩者」                                  
このブログに掲載している詩・絵・写真の無断転用・使用を禁止いたします