SSブログ

天秤計 [物語詩]

小石川博物館.jpg
天秤計

航海で使用していた旧式の天秤計が
研究室の陳列ケースに収まっていた

静かな研究室の中で
ザザザッと波の音が響きはじめた
ちゃぷっ
「つめたい!」
波のしぶきが船の甲板まで跳ねた
さっきまでいたはずの
研究室が透明になり
瞬く間に海の匂い
船の甲板上から海景色が広がる

新品の天秤計を持った水兵が
落とせば割れんばかりにそっと
こちらへ持ってきた
「船長、医者の小僧がこんなのを。
値打ちものだなこりゃ」
まだ幼い少年が樽の並んだ端っこに
今にも泣き出しそうに立っていた
「返してやりなさい。
私は、もっと年代物のありかを知っているのだ」
水兵から天秤計を取ると
少年に近づいていった
「大事なものは、部屋でこっそり使いなさい」
わずかばかりの勇気をかき集めて
にらんでいた少年は
ふっと目がゆるんでおだやかな顔になり
こくんとうなずくと天秤計を持って
うれしそうに船内へ続く階段を降りていった

カタンと扉が開き
はっと正気に返った
「天秤計がここにあるのは、
昔出会った船長のおかげだ」
扉の前に立っていたのは
白衣を着た白髪頭の薬学博士だ
「それにしても若い頃の船長にそっくりだ」
「私も昔お会いしたことがある気がします」

旧友と再会したように
ふたりでふっと笑い
旧式の天秤計をじっと眺めた


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

たねとかえる乗り越える ブログトップ
詩集「満月に手がとどきそう」      詩集「兎の散歩者」                                  
このブログに掲載している詩・絵・写真の無断転用・使用を禁止いたします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。