SSブログ

本を渡る [物語詩]

光る海.jpg
本を渡る

読みかけのページを開くと
波しぶき
本の海から飛び出す
カモメの本を読んでいた
今日は
本を開くのをよそうと思ったが
パサパサ羽ばたく羽根の音が小さく聞こえ
しおりをはさんだページを開くと
バサバサバサ!
カモメの数が増えているではないか

本はちょうど太平洋を横断する
イルカが登場した場面で
今度はイルカが外海を泳ぎたいと
飛び出しやしないか
いつもよりハラハラ読んで面白くなってきた

ふと気づくと飛び出たカモメたちが
頭に肩に乗って本をのぞきこんでいる

突然母が部屋の扉を開けて
ぎょっとしたが
午睡の夢と思いこみ
寝室へ戻って眠りなおしていた
夕方になって変な夢を見たわと母
面白い夢だねと笑い飛ばした

部屋に戻り
イルカに見とれたカモメたちに
ーもうお帰り陽が落ちるよ
と伝えると
吸いこまれるように小さくなって
カモメはつぎつぎと夕方の
本の海辺に入って消えた



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ラッキーという名の猫たねとかえる ブログトップ
詩集「満月に手がとどきそう」      詩集「兎の散歩者」                                  
このブログに掲載している詩・絵・写真の無断転用・使用を禁止いたします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。