SSブログ

幻影 [物語詩]

夜光虫色列車.jpg
幻影

言葉が音にかき消されて
よく聞こえない
列車の座席にいるのだった

“白線にご注意ください”
“右側の扉が開きます”
“列車がまいります”
聞きなれた声は

“鳴くセミにご注意ください”
“山羊皮の頁が開きます”
“ネッシーがまいります”

ただの聞き違いとは思えず
かすれて途切れた音声は
ファンタジーの扉が開いてしまっても
おかしくはない

現実の座席につかまり
何とか引き込まれずに
開いた扉から外へ

飛び出た先は海
無数の青い夜光虫が光り輝き
現実と幻、夢さえ混ざり合い
紛れ込んだ世界は

底知れない幻影へと



※最近観た映画:コクリコ坂から なんとさわやかな、なつかしい…。前半、動きの細かい丁寧さも、これからの課題であり、楽しみでもあります。
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 2

galapagos

私はよく、現実逃避でこうだったらいいなーとゆう現実に乗り込んで、しばし、にやにやしたりしてます。いや、くだらないことを書いてすみません。
by galapagos (2011-07-29 09:34) 

兎座

galapagosさま。いえいえ、想像力が豊かな人のコメントなら歓迎です!一瞬で現実から離れられる空想力ってすごいですよね。
by 兎座 (2011-07-29 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

詩集「満月に手がとどきそう」      詩集「兎の散歩者」                                  
このブログに掲載している詩・絵・写真の無断転用・使用を禁止いたします