SSブログ

熊の声 [物語詩]

空の雲.jpg
熊の声

白い列車に熊が乗っていた
熊は首をかしげてほほえんだ

川が近づいていた
列車は橋を渡る時
少し速度がゆるやかになった
車窓から熊は足を出し顔を出し
あっ!と川へ飛び込んだ!
“おいしい魚がいるんだ”
耳鳴りに混じって熊の声が聞こえ
じゃぷーん!

列車の乗客は音を聞きつけ
何事かと窓から川を眺めたが
あとの祭
熊は茶色い耳をぽっちり見せたあと
波紋は静かになり姿も消えていった

列車は橋を渡りカーブを曲がり
町を通り越して見えなくなった
熊は今ごろおいしい魚に
ありついていることだろう

雲の僕は
川から山へゆっくり進み
だんだん赤らんで
夕方が近づいていることを知る



※最近読んだ本: そうはいかない 佐野洋子 小学館  ・一度、和装でお見かけしたことがある。  天国でも着物着られてるのかなぁ。猫を飼って。
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

詩集「満月に手がとどきそう」      詩集「兎の散歩者」                                  
このブログに掲載している詩・絵・写真の無断転用・使用を禁止いたします