SSブログ

啓示 [現代詩]

街に.jpg
啓示

道を行くと
突然目の前に鳩が降り立った
何かの前触れか
云いたいこと
聞きたい話があるのか
いや
間違って舞い降りたか
疲れて落ちてきた偶然か
無数に分かれる想像の枝葉道
架空の育つ謎が
どこまでも枝分かれして
鳩はそのひとつの枝の端にとまり
クルックとー鳴くと
忘れていた何かをくわえて
飛んでいった

鳩を追いかけ探し続けるうち
伝書鳩代わりの空便配達人になっていた

今に至って振り返る
鳩の啓示とは云わないが


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

いっぷく

臆病で用心深い鳩が目の前に鳩が降り立ったら
どうして?とやはりなぞ解きをしたくなりますね。
ベンチに座っていて目の前に鳩が降り立ち寄ってくることはありますが、
歩行していてその前に降り立つことはないですからね。

オーストリアの人里離れた山中でこんな経験をしたことあります。
鳥の声が近づいてきて目の前に野鳥が飛びまわり始めました。
何にも餌も持ってないけれど、その鳥に向かって手を差し伸べたら
なんとその手にとまってくれたんです。そしてまた飛び立ち、
また手にとまる。間違って舞い降りたのかな?不思議な経験は
強く心に残っています。
by いっぷく (2010-10-02 06:52) 

兎座

すごい経験されていますね、羨ましいです。
歩いていて目の前に、何度か降り立ったのは、鳩、千鳥、雀らです。
すぐ横の塀にいた鳩も逃げずにぼぅとしていました。霞か雲のような気分。
by 兎座 (2010-10-02 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

詩集「満月に手がとどきそう」      詩集「兎の散歩者」                                  
このブログに掲載している詩・絵・写真の無断転用・使用を禁止いたします