SSブログ

あしたのカフェ [物語詩]

パン屋のカフェ.jpg
あしたのカフェ

不思議な雰囲気の店に遭遇した
パン屋裏手に併設されたカフェだ
猫でも通り過ぎてしまいそうな
路地裏の片隅にある
扉を開けると茶色の床板に
焼き上がりが香ばしいレンガの壁
それ自体美味しそうだ

赤いソファに腰掛け
湯気の立つパンとコーヒーにありつくと
一瞬ほかの客がすっといなくなった
背広姿も異国の人も学生も婦人も
それなのに
テーブルには賑やかなさざめく笑い声
古風な店に浸みついた雑踏の音が混じり合い
ひそやかな楽しさが湧き出ているのだろうか
過去の番人に彼らの話を聞きたいと
申し出ようか

じっと耳を澄ましていると
やがて靄のように消えていた客が
だんだんと現われはじめ
居心地のいい香ばしい場所に戻っていた

あしたも見つかるならば来よう
奥のパン焼き窯から漂う匂いと
ランプのほのかな灯りが揺れ
また来てくださいと
伝えている気がした



nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

カフェ・喫茶店好きなので こういう店 行ってみたいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-20 12:34) 

兎座

古い町並みの路地裏に迷い込んだら、そこに店の扉が・・・。
by 兎座 (2011-06-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

詩集「満月に手がとどきそう」      詩集「兎の散歩者」                                  
このブログに掲載している詩・絵・写真の無断転用・使用を禁止いたします