SSブログ

宝の地図 [物語詩]

長浜駅s.jpg
宝の地図

駅のホームで猫の鳴き声が聞こえた
空耳だったか?
にゃー、かすかに声がする
じっと集中して耳をすますと
目の前にうっすら浮かんでいたのは
猫の鳴きまねをするウミネコだ
そして後ろに浮いていたのは
やっぱり!どんぐりまなこのきじねこ
ーともだち?
ウミネコに聞くと
ーそうだよ。さっき会ったばかりだけどね
きみに伝えたいことがあるんだって
急に浮いた猫が駅にいるとびっくりするからと
ウミネコにたのんだらしい
きみでもおどろいたけどね
ー何で駅のホームに?
ー道だと立ち止まらないだろ
ーホームできみらと話してると変だよ
ー大丈夫。いまきみも消えているから
ーえ?
透明人間になったのははじめてだ
透けている自分におどろいた
ーにゃー、ボクの伝えたいのは、世界は宝の地図と
同じだってきみが教えてくれたんだよ。も少しゆっくり
歩いて、いろんなタカラモノにであいなよ
はっとした
ーありがとう、ありがとう。でもどうして?
ーこねこのとき死にかけてたんだ
きみが、ミルクとドーナツを置いて
「宝の地図が見つかってよかったね」って
ーあー、あの時のどんぐりまなこちゃん!
ー宝の地図消さないでね
ウミネコもウンウンうなずく
そしてどんどん消えはじめた
ーまって!こんどいつ?
ー願えばいつでも
ーえ!

「どうしました?」
はっとする
もう透明人間ではないらしい
ふり返るとびっくりした
きじねこそっくりな
どんぐりまなこをした車掌さんが
立っていたからだ

これも宝の地図のはじまり?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ポルコ

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
by ポルコ (2010-04-06 11:39) 

兎座

ポルコさま。コメントありがとうございます。また読んで下さい。
by 兎座 (2010-04-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

詩集「満月に手がとどきそう」      詩集「兎の散歩者」                                  
このブログに掲載している詩・絵・写真の無断転用・使用を禁止いたします